

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

追悼 三沢光晴選手



今から18~9年前。
自分が中学生だった頃の9月だったと思う。
延岡市民体育館に『全日本プロレス』が来た。

当時チャンネル数の少ない宮崎で深夜に放送されていた
『全日本プロレス中継』を録画したり
がんばって起きてたりして毎週楽しみに観ていた。
元々、前田日明や武藤敬司が好きで『新日本プロレス』を観ていたが
中学になってからはいつからか全日しか観ないようになっていた。
自分の記憶では全日より新日の方が華やかだった印象がある。

9月のその日学校が終わり当時お気に入りの『VAN』のTシャツを着て
チャリンコをぶっ飛ばしM樹、S之介、Tーボと延岡市民体育館に向かった。
9月のわりにめちゃくちゃ暑く汗びっしょりだった。
会場に着くと開門を待つ間、入り口の扉にへばりついた。
扉の向こうにはポスターが貼ってありその前に用意された机に
パンフレットが平積みされていた。
それを見ているだけでなぜかすごく嬉しかった。
みんなで興奮してると小川が出てきた。
テレビで見る細い小川とは違いめちゃくちゃデカかった。
小川は並べられたパンフレットをパラパラめくり戻っていった。
みんなで「あいつ、かっこつけやね。」みたいなこと言ってたと思う。

ここまでの記憶はすごい鮮明でその後は
・先着かなにかで外人の選手と記念撮影をした事(名前が、、、)。
・小橋の汗を触りもったいないからVANにぬりつけた事。
・小橋がムーンサルトをしてくれなかった事。
・一番好きだった川田のTシャツを買った事。
・迷ったあげくそのTシャツに馬場のサインをもらった事。
・もちろんパンフレットも買った事。
・そのパンフレットに挟んであったその日のスケジュールが修正だらけだった事。
・馬場超でけぇ~と思った事。
・鶴田が試合中ずっとニヤニヤしてた事。
・鶴田が試合中ずっとロープから垂れてる紐をいじくりまわしてた事。
・試合後の渕が扉の隙間から他の試合を覗いているのに気付き駆け寄って握手を求めたけど普通に怒られた事(握手無し、、、)。
・ラッシャー木村がマイクで喋ってくれた事。
・菊池のどアップの写真を5~6枚撮った事。
・泉田がしゃくとり虫みたいな動きをした事。
・試合後、泉田がみんなの着替えをゴミ袋に入れて運んでた事。
・試合後、M樹がほかの中学校にからまれた事。

を断片的に。
なぜか三沢の事はほとんど記憶にない。試合中の事は。

でも、試合後出待ちをしてたら三沢が!
ダッシュで駆け寄り「すいません、がんばってください!」と右手を。
何言ったか覚えてないけど何か言いながら握手をしてくれた。
めちゃくちゃ嬉しかった。
渕に怒られた事はどうでも良かった。
小川がすましてたこともどうでも良かった。
三沢はデカくてオーラがあった。

その後、一番好きだった川田も出てきたけど目の前を駆け足で通り過ぎていった。
菊池も駆け足で通り過ぎていった。
今思うと後片付けとかが忙しかったかも。
でも単純な中学生はただ一人握手をしてくれた
三沢が好きになるわけで、、、



それ以降自分は多量に汗をかく時、人差し指で拭うようになった。



今日、6月18日が47歳の誕生日、、、、、



三沢さん、長い間おつかれさまでした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


20090618.jpg

| a life | 03:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowknot08.blog77.fc2.com/tb.php/151-b688eec7

| main |

profile

bowknot

Author:bowknot
From Fukuoka to Everywhere

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search

AVISPA FUKUOKA

