

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

二十歳のとき -後半-



もうすぐ俺みそ汁いきま~すっていうその時、、、

自分の前に並んでいた
どう見ても俺より人生的に先輩なその大人の人は、、、
大盤振る舞いに思っていたその麩やわかめ達をごっそり
もう全麩(ぜんぶ)ですよ、、、根こそぎ、、、

心の中では『え~~~~~!?』って思いましたよ。
それを見た食堂のおばちゃんが
「みんなの分が無くなるでしょ!」って困ってて。
自分の中の常識がぶっ飛んだ人生的に先輩な大人の一言。

「早いもん勝ちでしょ。」

愕然としてしまいました。
当時、今よりもヒヨッコだった自分がその大人になにか言えるはずもなく。
それよりもみそ汁の具でモメたくもなく、、、
今だったら「麩、好きですね。」くらい言えるかもしれないんですけど。
自分であたりまえに思っていた常識は自分の中のものであって
みそ汁先輩の中ではまた違う先輩の中の常識があるんだと。
先輩の中では早いもの勝ちがあたりまえなわけで。
自分の中の常識を押し付けようとした自分が悪いと、、、

そう思いつつも当時の自分にはやっぱりショッキングな出来事で
悩みに悩んで出た答えがふたつ。
『強く生きよう』と『まっいっか、、、』。

それ以降また遅めの食事に戻り、そうなると当然具無しのみそ汁で
食堂に行く度に先輩またやったなと思いながらも美味しくいただいてました。

というね、、、どうでもいいくだらない話ですよね。

で、そんな二十歳の葛藤の日々に購入した腕輪。
その時は指輪をしたり首輪をしたりと楽しんでいたんですけど
今ではほとんどしなくなりました。
すべて売り払って残ったのがこのブルドッグ達です。
成人式に出たかったけど仕事で出れなくて、、、
そんな自分へのご褒美として買ったものです。
ガボールの生前の作品なんですが今だと絶対に買わないし
もう年に1~2回しか付けないんですけど
これを見る度に残念な大人になっていないか
自分を見つめ直すことをさせてくれる番犬の様な存在です。

『強く生きよう』と『まっいっか、、、』。
麩が教えてくれた大事なふたつです。

20091029.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

| a life | 00:42 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

Re: こんばんわ
杏さんおはようございます。
最近夜更かし気味ですね(笑)。

ここの寮にはいろんなおもしろい方がいて
ダーク先輩や貝殻おじさんもいたんですよ。
また機会があれば書きたいと思います。

にんにくの鶏はそのまま鶏のにんにく焼きのお店みたいですよ。
沖縄ではそういうメジャー?な料理があるらしいっす。
腹減ったなぁ、、、ガムも切れた、、、
気付けば仕事がたまってきています、、、
それでは。仕事します!

2009.10.31(Sat) 09:42 | URL | bowknot|編集

こんばんわ
またこんな時間におじゃまします~

「みそ汁先輩」。。。ネーミングgood~(*´艸`)ぷっ

確かにねぇ。。。
他人の常識って、もうほんとに自分の中じゃ絶対あり得ない!て思う事がありますよね。

そういう事を受け入れつつ人は強くなってくのかぁ。うんうん。。。
???

『まっいっか、、、』^^大事ですよね。


ブルドッグの腕輪、私もこういうの好きです。
にんにく顔のコッコも好き(足がチャーミング)~鶏料理の店なのかな?

2009.10.31(Sat) 02:03 | URL | 杏|編集

Re: タイトルなし
rb4さんこんにちは。
こっそり楽しみにしてもらってありがとうございます。

あの時は多分たくましいんじゃなくて
ほんとに食べる事に興味が無かったんですよ。
今よりも10kgくらい痩せてたし、、、
同じ事を今目の前でやられたら結構恨みますよ(笑)。
今は洋服よりも美味しい食べ物の方が好きです(笑)。

2009.10.30(Fri) 17:32 | URL | bowknot|編集

こんにちは。
つづき、こっそり楽しみにしていました。笑

事件の後の遅めの食事のたびに、
ひどすぎるみそ汁先輩、またやったなと思いながらも
美味しくいただいていたbowknotさんは、
充分たくましいなと思いました。笑

私も教訓として覚えておきます。
「強く生きよう」と「ま、いっか、、、」。

2009.10.30(Fri) 14:07 | URL | rb4|編集

Re: こんにちは。
akiさんこんにちは。

わざわざ勤務中に読んでもらってありがとうございます。
akiさんのおっしゃる通り大きいことよりも
ささいなことの方が気になること多いですよね。
ほんとそう思います。今日の晩ご飯がすでに気になってます(笑)。
焼き鳥がいいなぁ、、、

また遊びにきてくださいね!
それでは仕事しましょう!

2009.10.30(Fri) 14:06 | URL | bowknot|編集

こんにちは。
bowknotさん

勤務中ですが後半読ませて頂きました。
私もbowknotさんと同じ気持ちになっただろうな。。。
と思いました。
大きいことよりささいなことの方が気になることがいっぱいありますね!笑
>『強く生きよう』と『まっいっか、、、』
素敵なお言葉ありがとうございます。
またたまにお邪魔させて頂きます。
では仕事に戻ります。

2009.10.30(Fri) 11:15 | URL | aki|編集

Re: 人生
ぼっちさんはじめましてこんにちは。

後半楽しみにしていただけたようで嬉しいです。
自分もこの麩の話はひとつの良い経験だと思ってるんです。
食べ物つながりでいうと多分○○の素みたいに大事なものだと思いますよ、、、
ぼっちさんギター弾かれるんですね。
自分のギターはベランダで、、、(泣)

またお暇があれば遊びに来てください。
コメントありがとうございます。

2009.10.30(Fri) 10:11 | URL | bowknot|編集

人生
こんにちは。ぼっちです。
後半楽しみにしていました。
いやー、人生「麩かい(アッツ、深い)」ですね。
「番犬」とその記憶、大事なモノが残っているって良いですね。
自分は当時使っていたギターや練習テープが財産です。
また、こんな素敵な話し待ってます。

2009.10.30(Fri) 08:03 | URL | ぼっち|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowknot08.blog77.fc2.com/tb.php/232-aa19a001

| main |

profile

bowknot

Author:bowknot
From Fukuoka to Everywhere

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search

AVISPA FUKUOKA

