

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ガソリンスタンド



蕎麦屋をあとにして宮崎に帰りました。
酒を飲む時と飲んだあとはカメラが無いので
話は飛んで大晦日。
父方の実家で過ごしました。

201001041.jpg

これはそのすぐ近く。
ちょっとボケてますけどボロボロですね、、、
20年以上前につぶれた気がします。
ガソリンスタンドなんですけど
小学校の時に亡くなった伯父に連れられてきた記憶があって。
寒いからストーブの前に来いって言われて
缶コーヒーを買ってもらったと思います。

小さい頃は夏休みや冬休みになると一人で
両親どちらかの実家に行き
(両親の実家は歩いて10分くらいで行き来できるんです)
この辺に住んでいる兄ちゃん達に遊んでもらいました。
自分の地元から車で1時間半くらいの山奥にあるので
遊び方も少し違っていて新鮮だったんですよね。
木馬(きんま)滑り、ぼっぽ、コマうち、鳥を捕る罠、
うなぎを捕る罠、カブトムシを捕る罠、
罠ばっかりですね、、、

そんな兄ちゃん達が住んでいた家も
今ではほとんどが廃屋みたいになっています、、、
寂しいけど時の流れですね、、、

今回の大晦日は父の義姉、両親、母方の両親、兄、妹夫婦、嫁、ららと
総勢11人で過ごしました。
自分が年を重ねるのと同じだけみんなも年をとるんですよね、、、
まわりはそのままでいてもらって構わないんですけど、、、

誰でもそうなんですが
今日と同じ生活が明日できるかなんて分からないんですよね。
大事な人たちがずっといる保証なんて無いし
自分も含めてなんですけど。

なんかちょっと物思いにふけってしまいました、、、

今日から嫁は仕事なのでららと二人です。
行きたいところに連れて行ってやりましょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| a life | 03:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

Re: タイトルなし
rb4さんこんばんは。

ほんっと1年が過ぎるのははやいですよね。
自分が歳をとったとはあまり思わないんですが
周りを見ると確実にとってるんだと思います。

ぼっぽは魚を捕るしかけです。
今だったらペットボトルで作れると思うんですけど
昔は無かったんでガラスの瓶とかで作っていました。
一度中に入ると抜け出せないやつですね。
小川に行くんですけど中にご飯粒とか味噌とか入れて
夕方仕掛けて早朝に取りに行く感じでしたよ。
こういった遊びは子供に教えてあげたいですねぇ。

2010.01.05(Tue) 00:30 | URL | bowknot|編集

こんにちは。
やはりお正月のメインイベントは親戚集合ですね。
この歳になると1年なんかあっという間に過ぎてしまうのに、
1年に1回しか集まらない親戚も、
ちゃんと歳をとったなーと毎年感じます。

「ぽっぽ(?)」とか「罠系(笑)」楽しそうですね。
子供のとき夢中になって遊んだ記憶って、
大人になっても忘れないものですね。

2010.01.04(Mon) 11:42 | URL | rb4|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowknot08.blog77.fc2.com/tb.php/259-0e6912ce

| main |

profile

bowknot

Author:bowknot
From Fukuoka to Everywhere

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

search

AVISPA FUKUOKA

